2014年9月17日水曜日

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DSの体験版にどハマり


スポンサーリンク

2014年9月13日に「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」が発売されました!

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
http://www.smashbros.com/jp/3ds/index.html


スマッシュブラザーズ(以下、スマブラ)は、ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(NINTENDO64) → 大乱闘スマッシュブラザーズDX(ニンテンドーゲームキューブ) → 大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)と新しいハードが出るたびに進化を続けてきました。

今回は 3DS という携帯ゲーム機では初の作品となります。

スマブラファンとしては、新しいスマブラの登場を待ちに待っていたとともに、携帯ゲーム機であのスマブラの操作感を再現できるのか不安だったと思います。


いきなり製品版を買ってもいいのですが、携帯ゲーム機で本当に快適に遊べるのか気になります。

そこで、Nintendo eShop で「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」の体系版をダウンロードしてプレイしてみました。


体験版では、製品版の様々な機能に制限がかかっていますが、基本的な大乱闘を体験することができます。

実際にプレイしてみると、事前の不安は打ち消されました。

3DS の上側の画面でいつもの見覚えのあるスマブラの対戦風景が見事に表現されていました。

しかも 3D 表示を行っても非常に見やすいです。
むしろ、スマブラの対戦風景を立体的に見ることが出来るので、いつものスマブラの対戦風景とは少し違った印象を受けました。

体験版では、使用できるキャラが制限されています。
マリオ、リンク、ピカチュウ、村人、ロックマンが使用可能です。

すべてのキャラの数からすると、体験できるのはごく一部といった形ですが、体験版としてはこれだけのキャラの操作が確認できれば十分でしょう。


それらの中で、今のところロックマンがお気に入りです。
↑+Aで相手を上方向に吹き飛ばせる竜巻を発生させることができ、使い方によっては相手をそのまま画面外へ出すことができます。これがなかなか強いので、使い勝手が良いです。

それと、切り札を使った時のムービーでロックマンシリーズの各ロックマンが一堂に会するところは、ロックマンシリーズのファンにとってはたまらないシーンです。カッコ良すぎます。


そんな感じで、体験版だけでもかなり満足を得られました。
もう体験版をダウンロードしてから、毎日 1~2 時間程度大乱闘を繰り返しています!
久しぶりに、ゲームに熱中した感じです。

これは早いところ製品版を購入して、制限なしでプレイしてみたいところです!





関連記事
関連記事を読み込み中...