2014年9月13日土曜日

わくわくしすぎて眠れない時の対処法


スポンサーリンク

いつもなら寝ている時間なのに、妙に頭がさえて眠れないということはありませんか?

体は疲れているはずなのに、横になっても全然寝付けない。
それどころか、頭の中にいろいろなアイディアが浮かんできて、どんどん新しいことを思いつき、わくわくして興奮して寝られない。

まさに、今の私の状態がそれです。
いつもならば、夜中の 1 時くらいには寝ているはずなのに、今日は既に夜中の 3 時を回っていますが、全然寝られません。

それどころか、こうやってブログを書くだけの気力すら湧いてきてしまっています。


私の場合、そんな時には無理に寝ようとせず、頭の中にある情報を全て吐き出すために、パソコンに向かってひたすら頭の中で考えたことを入力します。

そうしていると、頭の中がどんどん空になっていきます。
それに伴い、ずっと頭の中を駆け巡っていた考えが収束していき、そのうち新しいことが浮かばなくなってきます。


また、寝られないだけで実際には体力・精神力ともに消耗しており、思考力や行動力が低下していることに、その作業をやっているときに気が付きます。

そのことに気が付くと、一気に眠気とめんどくささが湧いてきて、眠くなってきます。


頭の中の情報を外部へ書き出して、頭の中を空にする。
その作業を通じて、実際に披露していることを自覚する。

この 2 つをワンセットにしてワクワクしすぎて寝られない時の対処方法としています。
それらを総称して "頭空っぽ・疲労感自覚睡眠法" とでも名付けておきましょうか。


そして、今こうやって作業をして頭の中の情報を出力し、実際に思考力や行動力が低下していることを認識したので、急激に眠くなってきました。

これで、ゆっくり寝られそうです。
関連記事
関連記事を読み込み中...