2013年6月1日土曜日

トゥームレイダー Windows版購入!インストールトラブルとその対策・PCスペックと快適度


スポンサーリンク

グラフィックがすごいという話を聞いたので、トゥームレイダーのWindows版を購入しました。

プラットフォームとして Windows を選択

トゥームレイダーはマルチプラットフォームで展開されており、どのプラットフォームの製品を購入するか迷いました。

たまには、Windows でゲームをしてみようと思い、Windows 版を購入しました。


トゥームレイダーはPS3版、XBOX360版、Windows版がありますが、Windows版はSquare-Enixの公式通販サイトでのみ購入できるようです。
通販サイトで購入後2日で商品が届きました。


早速PCにインストールを試みるも問題発生!

Steamのインストールで、初回はインターネットへの接続が必要という英語のエラーメッセージが出て、インストールが出来ません。おかしい、インターネットには接続されているのに。

調べてみると、インターネットのプロバイダであるぷららのパケットフィルタリングの影響でした。

Steamが起動しない場合の対処法 | なべろぐ
http://blog.nabe-ch.net/?p=170


そのブログに書かれているように、ぷららのパケットフィルタリングの設定をOFFにしたところ、無事インストールが開始されました。

インストールは約12GBの容量を使いました。時間も1時間くらいかかりました。
さて、これでインストールが終わったので、プレイ開始!


早速プレイ!

まずは映像の品質の設定をしました。
今回トゥームレイダー Windows版をインストールしたパソコンの性能はこんな感じです

MDV-ASG8300B 【Z68チップセット】【OSセットモデル】(マウスコンピューター)

  • 【 OS 】★\5,250★Windows(R) 7 Professional 64ビット 正規版 ※SP1適応済み
  • 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-2600K プロセッサー (クアッドコア/3.40GHz/TB時最大3.80GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応)
  • 【 メモリ 】【無償アップグレード】8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル]
  • 【 HDD1 】1TB SATAIII 7200rpm (SATA 6Gb/s対応 / SATAIII接続)
  • 【 マザーボード 】◎インテル(R) Z68 Expressチップセット
  • 【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual DVI (DVI-HDMI変換コネクタ付属)



最高のUltraに設定したところ、ベンチマークでフレームレートは15fps程度となってしまい、流石にカクツキが目立ちました。

そのため、その次に画質の良い設定にしたところ、フレームレートは30fps程度出ていたため、これでプレイすることにしました。


サラサラヘアーを試してみたかったんですが、ちょっとパソコンの性能が足りなかったですね。

[GDC 2013]PC版「TOMB RAIDER」は髪がすごい。ララ・クロフト秘伝のヘアケア技術教えます
http://www.4gamer.net/games/125/G012544/20130326086/
関連記事
関連記事を読み込み中...