2013年11月18日月曜日

久しぶりに記名PASMOを使ったら改札機にはじかれた!しばらく使っていないとロックされます


スポンサーリンク

久しぶりにPASMOを使用

いつもは、SUICAを使って電車に乗っています。
ただし、以前どうしてもPASMOが必要な理由があったため、PASMOも所有しています。


そして、久しぶりにPASMOを使って電車に乗ろうとして、駅の入り口の改札機にPASMOをかざしたところ、ブザーが鳴ってバーが閉まってしまいました!!


しばらくPASMOを使っていないとロックされるようです。

駅の改札機を通る前に、チャージ機で残高があることは確認していました。

なので、PASMOが何らかの理由によって壊れているということはないはずです。
そこで、なんでだろうと思って駅の駅員さんのところへPASMO持っていったところ、しばらくPASMOを使っていないとロックされるということを教えていただきました。

そういう仕様があったなんて初めて知りました。


PASMO のサイトにて注意事項を確認したところ、記名PASMOを、最後に使用した翌日から 6 か月間使用しないとロックがかかる場合があるようです。

ご利用上の注意|ご利用方法|PASMO(パスモ)
http://www.pasmo.co.jp/use/term.html

--- 引用ここから ---
次の場合、改札機では使用できないことがあります。
最終ご利用日の翌日から6ヶ月間ご利用のなかった記名PASMOを使用したとき。
→駅係員にお知らせください。カードを確認し、使用できるようにいたします。
--- 引用ここまで ---


というわけなので、久しぶりにPASMOを使う場合には、ロックされている可能性があります。そのため、万が一改札機で弾かれた場合でも、予定に遅れることがないように、十分に時間を見て家などから出発した方が良いでしょう。
(とはいえ、駅の窓口が空いていれば、問題が無ければロックの解除にはそんなに時間はかからないでしょう。)
関連記事
関連記事を読み込み中...