2013年4月24日水曜日

シムシティ2013にどハマり中:どこにハマったのか自己分析してみた


スポンサーリンク

シムシティ2013にハマっています。
それも、朝から晩までずっとシムシティ2013の画面を見続けるくらいハマっています。

何でこんなにハマっているのでしょうか?

その原因はいろいろと考えられます。私の場合、以下の複合的要因だと思います。

  • 美しい街のグラフィックス
  • どんどん発展していく街
  • 常に発生する数々の問題

やはり、グラフィックスが非常に美しいというのは大きいと思います。

街並みや風景が、まるで実物のジオラマ模型を見ているように非常にきれいな三次元グラフィックスで表現されています。


そして、その街が見ているだけでどんどん発展していくというのも見ていて飽きないポイントです。

初めはだだっ広い荒野が広がっていた場所に、ユーザが自由に道路を敷きます。
そして、小さな家しかなかった街に段々と中規模な建物が増えていき、最終的には超高層ビルが乱立していきます。
この一つの街並みを自分が整備しているという感覚がたまらなく面白いのだと思います。


問題が次々と発生してくるというのも目が離せないポイントです。

電力が来ていない、水道が来ていない、下水が処理されていない、ゴミが処理されていないというところから始まり、火災、犯罪、病人などの発生もあり、どのように費用を費やしてそれらを処理する施設を整備するのか考えさせられます。
また、場合によっては月々の街の収支がマイナスとなり、自治体として破産するという問題が発生することもあります。
突発的に、大きな災害が発生して早急に街並みを整備し直さなくてはならなくなったりします。


これらの複合的要因があることが、私をシムシティ2013に惹きつけているのだと思います。

一つの街をデザインしてみたい!という人や最近やるゲームが無くて暇だなぁと思っている人がいれば、このシムシティ2013をやってみるというのもいいかもしれません。

ゲームはリアルタイムの操作が求められるものもたくさんありますが、シムシティ 2013 なら、自分のペースで街づくりが出来るので、リアルタイムの操作が苦手な人でも楽しむことができます。
関連記事
関連記事を読み込み中...