導入した理由は大画面でゲームやテレビ、映画を見たかったからです。
プロジェクターは、BenQのDLPプロジェクタW1060を購入しました。
この機種を購入した一番の理由は、フルHDの映像出力をできるという点です。
また、フルHDを出力できる機種としては値段が安かった点が挙げられます。
実際に使ってみたところ、かなり鮮明に映像が出力されました。
画面の明るさも十分あり、特に夜使用すると画面の白っぽさもほとんどなく、くっきりと投影できました。
多少気になる点として、DLP特有のレインボーノイズがあります。
画面の暗いシーンなど所々でレインボーノイズが発生して、一瞬目の前がレインボーのちらつきが見えることがあり、少し目が疲れる感じがしました。
ただし、レインボーノイズは人によって見え方に違いがあります。
人によっては全く気が付かない(レインボーノイズが見えない)人もいるようです。
また内蔵スピーカーで音を再生したところ、大音量で音を再生すると筐体に音が振動して、音割れが発生しました。
大音量で音を流したい場合には、外部スピーカーに接続した方が良いでしょう。
投影先
映像はオーエスの100型のスクリーンに投影しました。このプロジェクターで100型程度の大きさで映像を投影しようと思った場合、私の家では部屋の端から端くらいの距離を取る必要がありました。
部屋のサイズによっては投影距離が足りなくなる可能性があるので注意が必要です。
総評
総評すると、このプロジェクター&スクリーンを買ったことはとてもよかったと思っています。10万円以下でこのレベルのホームシアターを構築することが出来、満足です。実際にアニメを再生したり、ゲームをやってみましたが、大画面で見る映像は圧巻です。
ゲームではWiiのゼルダの伝説をやってみましたが、ここまで大画面だと自分自身がゼルダの伝説の世界に入り込んだような印象を感じることが出来ました。
今後はこのプロジェクターを利用して、何か面白いことができないか模索してみる予定です。