2014年8月27日水曜日

自動車の運転が苦手な人はこれでシミュレート! - 2D自動車シミュレーター


スポンサーリンク

自動車の運転が苦手な人に朗報です!
「2D自動車シミュレーター」を使用すると、自動車の動きをシミュレートできます!

2D自動車シミュレーター
http://framesynthesis.jp/drivingsimulator/2d/


自動車の運転を苦手に感じる一つの要因に、ハンドル操作と実際の車の動きの対応をちゃんとシミュレートできるかどうかという点があると思います。

特に、バックで車を動かそうとする場合、どういうハンドル操作をしたら意図した方向に進めるのかという感覚を持っていないと、実際に車を運転するのは難しいと思います。

私もいまだに、駐車場で車と車に挟まれた駐車スペースに、90度車の向きを変えてバックで車を駐車させるのに苦手意識を持っています。車の後ろ側が別の車にぶつからないように注意することに加えて、車の前側がほかの車にぶつからないようにしないといけないという風に、いろいろなところに注意を向けないといけないので、なかなか大変です。


そんな形で、自動車の運転に苦手意識を持っている人は、このシミュレータを使って、バックでの駐車など苦手なシチュエーションをシミュレーションしてみると、実際の運転のときに車の動きをイメージしやすくて良さそうです。


また、標準では普通自動車がシミュレート対象ですが、車種・コース変更をすることで大型トレーラーの運転をシミュレートすることも可能です。

大型トレーラーの場合、普通自動車よりも前輪と後輪の間の距離が圧倒的に長いため、運転にはさらに注意が必要です。曲がるときには十分に内側の障害物との距離をとっておかないと、側面がぶつかってしまいます。そういった感覚を掴むためにも、シミュレーターで動きをシミュレートしてみると良さそうです。
関連記事
関連記事を読み込み中...