2014年8月2日土曜日

ブログ名で検索しても表示されなかったこのブログが表示されるようになった


スポンサーリンク

イントロダクション

しばらく前からずっと検知していた事象です。

このブログは検索エンジン(Google)からの評価が低すぎて、このブログの名前で検索しても、検索結果のトップはおろか、検索リストにすら表示されていませんでした。

この現象は Google のみならず、Yahoo! でも同様でした。(内部的には Google の検索エンジンを使用しているからだと推測します。)
(なお、Bingでこのブログ名を検索した場合には、検索結果のトップに表示されていました。)

原因の推測

このブログを作成したのは、2013年3月のことであり、ブログが作成したてで検索エンジンにインデックスされていないという可能性はありません。

ブログ名で検索しても、そのブログが検索結果に表示されない時は、検索エンジンからペナルティを受けている可能性があるという情報があります。

Googleペナルティを受けたブログを修正する手順
http://omoidasecom.blogspot.jp/2011/11/google.html


ウェブマスターツールには何のメッセージも届いていませんでした。
従って、Google から手動ペナルティを受けた可能性はありません。

考えられるのは、検索エンジンのアルゴリズムによって、ブログ自体の価値が非常に低いとされた自動ペナルティでしょうか。


一転、検索結果のトップに

何故ブログの価値が非常に低いと判断されたのかいろいろと考えてみましたがわからないため、それについては考えるのをやめました。

しばらく、検索エンジンの評価は気にせず、ぽつぽつとブログエントリーを投稿し続けていました。

本日、このブログ名でGoogleにて検索を実行してみると、検索結果のトップにこのブログが表示されるようになっていました!

このブログ名「Dr.ウーパの日常2」にて、Google検索を実行した結果 (プライベート検索結果を非表示) 検索結果のトップにこのブログが表示されている
このブログ名「Dr.ウーパの日常2」にて、Google検索を実行した結果
(プライベート検索結果を非表示)
検索結果のトップにこのブログが表示されている


なぜだかわかりませんが、これでひとまず安心です。
関連記事
関連記事を読み込み中...