2015年3月26日木曜日

なぜ本の内容を理解することができないのか?


スポンサーリンク

序章

本を読むことは、知識を身に着ける上での重要な手段の一つです。

そのため、様々な本を読んで知識を身に着けようと、日々努力をしている人も多いでしょう。


さて、世の中には、内容を読んでも、内容を理解することが難しい・できない本というものが存在すると思います。

少なくとも、私はそのような本に出会ったことがあります。


何故本の内容を理解することが難しい、できないのでしょうか?

その答えの一つに、その本を読むのに必要な前提知識が不十分だったということが挙げられます。


本を読むには、前提知識が必要

本はたいてい、その本を読む読者の知識量を想定して内容が記載されています。

なぜなら、初歩的なことからすべてを説明しようとすると、あまりにも記載しなければならないことが多くなり、1冊の本には収まらないからです。

そのため、前提知識を必要とする本になればなるほど、以下の事柄に遭遇することが多くなります。
  • 専門用語により、詳細の説明を省く
  • ある前提を基に、文章が構成される

そのため、日本語としては文章は認識できるのに、その文章が何を言っているのか理解できないということや、著者の意図を汲み取れないということがおこります。


その事柄に対する、対応策はあるのでしょうか?


内容を理解することが難しい・できない本を読むための対策

前提とされる知識を身に着ける

前提とされる知識が不足しているために、その本を理解することが難しい、理解できないわけですから、ひたすらその前提知識を蓄積します。


場合によっては、何が前提となってその文章が記載されているのかわからない場合があります。

また、前提知識として何が必要なのか分かったとしても、どうやってその知識を手に入れたらよいかわからない場合があります。


そのようなときには、その分野について詳しい人に聞くという手段が有効です。


※ なお、本文章は、本の前提条件の知識がないことにより、本の内容を理解できないケースを対象として記載されています。その他理由により、本の内容を理解できないというケースはあり得ます。本記載は、本を理解するための一つの方法論として、ご理解ください。
関連記事
関連記事を読み込み中...