2014年3月14日金曜日

作業モードと遊びモードは交互にやってくる:作業興奮という作用を活用!


スポンサーリンク

これは何かの法則や統計に基づいた内容ではなく、あくまで私自身の個人的感想を書きます。

どうやら”作業モード”と”遊びモード”は交互にやってくるようです。
今までは、ニコニコ動画でアニメをずっと見続けるという遊びモードだったんですが、今突然作業モードに切り替わりました。


そのため、確定申告用の資料作りが着々と進んでいます。

逆に、今までずっと張り付いてみていたアニメを見ようと思う気持ちが吹き飛んでしまい、見ることができなくなりました。


きっかけは、少しでも確定申告用の作業をやろうと思い、領収書をまとめるという作業を行ったことですね。

やろうと思っているよりも、実際にやってみると、その物事を継続的に取り組みたくなるということでしょう。


作業興奮

[やってみる 作業]でインターネットを検索してみると、この現象は作業興奮というようです。

無理やり始める事で“やる気”が出てくる!『作業興奮』という心理
http://matome.naver.jp/odai/2138059460481420301

東進オンライン ● 大学入試情報 池谷先生のカガクテキ学習法。 - 作業興奮
http://www.toshin.com/news/times/01ikegaya/1.html


というわけで、せっかく作業モードに切り替わってやる気が出たので、確定申告作業をこの調子で終わらせるぞー!
関連記事
関連記事を読み込み中...